福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

thの発音

こちらのWebサイトは移転しました。

th

 

こんにちは、平井です。

 

先日、他校でキッズを教えているJonathan講師が、「みんなthank youのthの発音がなかなかできないんだよ~」と悩んでいました。

 

日本語にthの発音がないので、当然なのですが、thank youは初めて英語を習う時の入り口になる大事な言葉なので、できればきちんとした発音ができるようになってほしいそうです。

 

実は、私が英語に興味をもつようになったきっかけも、このthankのthが出せない!!!というフラストレーションでした(笑)英語科卒の母が小学生低学年の私に教えてくれたのですが、どうやってもうまく出せなくて…!!!

 

一生懸命何度も何度もやってみて、自分で納得できるくらいスムーズに言えるようになったのは高校生の頃だったかと思います。

 

で、その発音のコツを私なりに分析したのですが、ちょっと前に流行った「キレてないですよ」でおなじみの長州小力という芸人さんの物まねをすると、うまくいきます。

 

全員ではありませんが、以前教えていた時に小中学生にやらせてみたら、何人かできるようになってました。

 

彼の「さしすせそ」は、舌が長いからか、少し独特です。あの感じで「さしすせそ」の練習をしてみて下さい。そして、最初の「さ」に「んきゅー」をつけてみて下さい。

 

 

 

 

うまくいった!!という方は、報告お待ちしています。

 

*th音の習得には、とにかくthが出てきた時はしっかり意識して発音することが大切です。FCC文庫、テキスト、英語日記、洋楽、あらゆる手段をつかって練習してみてください^^