福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

平井オススメの番組

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは~平井です。

 

 

今日は、私が毎週楽しみにしているお気に入りのTV番組を紹介したいと思います!

 

 

その名も『世界くらべてみたら』

 

news_20171011_07_01

出典:Internet TV guide Daily

 

 

私の住んでる久留米エリアでは毎週木曜日の夜23:30頃から放送してます^^(すいません、うろ覚えで。NEWS23の後に始まります!)

MCは国分太一さんと、渡辺直美さんで、毎回ゲストとして数人の日本人の芸人さんやタレントさんが来ます。

 

 

この手の、いわゆる外国人を取り上げた番組は他にもたくさんあるんですが、この番組の面白いところは、主演している外国人(おそらくタレントさん)のみなさんのキャラの濃さがスゴイところと、流暢な日本語を操りながら芸人達をイジったり、鋭いツッコミを入れたりするところ(◎∀◎;)ネタフリも上手にやってのけます。

 

 

世界20か国の代表が集まっていて、時々国が変わったり、代表メンバーが変わったりしますが、大体いつも同じメンバーなので、毎週見ているとキャラがわかってきて面白いんです!台本はある程度あるんでしょうが、それ以上にみんなフリートークも上手で、一瞬日本で生まれ育ったの??って思う人もいるほど。

 

 

この番組を観ていると、私も英語でこのくらい流暢に、そして堂々と話せるようになりたいなぁとモチベーションが上がります。普通の日本人がこのメンバーの中に入ったら、きっと聞く側に回ってしまって自分の意見なんてなかなか言えないんじゃないかと思います。他人を遮ってでも立ち上がって、手を挙げて、自分の意見を発表する人たちばっかりですから(笑)

 

 

この番組は、同じ質問を世界各国でしてみて、どんな答えが返ってくるか検証するというもので、例えば

「あなたの国で校則はありますか?どんな内容ですか?」とか、「あなたの国でタクシー的な乗り物はなんですか?」とか「あなたの国に持って行くと喜ばれる日本のお土産はなんですか?」とか、様々なトピックが出てきます。

 

 

北欧のある国では、暗い中登下校しないといけない為反射板をバッグや上着につけないといけないそうですよ。また、教室にはソファ(無印の、人をダメにするソファにたいなの)があって、そこに寝ころびながら問題を解いてもOK!先生曰く、「やる事やっていれば、問題ない」と。いやはや、びっくりです。それでも世界的に見て高い学力をもつ国として有名なんですから、不思議ですね。

 

 

アフリカのセネガル出身のウセイヌ(私のお気に入りのタレントさん)は、アースジェットのスペシャルバージョンがお土産に超喜ばれると言ってました。30度以上の熱帯で生きている蚊は、ちょっとやそっとの殺虫剤では死なないんだとか(笑)お国柄が出ますね!

 

 

スタジオトークの時間には、タレント軍団が自国の事情について紹介したり、日本人グループと議論を交わしながら盛り上がります。ただのバラエティ番組とは違って、トピックによっては深く考えさせられることもありますし、考え方・価値観・文化の違いを知って凄く勉強にもなりますよ♪英語日記や教室で話すネタもここで見つかるかもしれませんね!

 

 

Youtubeにも動画が載っているので、気になる方は検索してみて下さい。

ちなみに、この番組はずっと前から番組名を改訂してきていて、『世界のみんなに聞いてみた』でもヒットすると思います!

FCC英会話ホームページ