福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

"wanna"の新事実!(あくまで阿津坂にとっての新事実……)

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、阿津坂です。

 

以前にも紹介したことのある、宗像在住のアメリカ人のアン・クレシーニさんのブログ。

日本語英語やアメリカ人から見た「日本人あるある」を丁寧に説明しています。

「アンちゃんから見るニッポン」

https://ameblo.jp/annechan521/

 

久しぶりに覗いてみたら、衝撃の新事実が!

wanna= want to

gonna= going to

gotta= got to/have to

の解説が書かれているのですが、なんと「You, He, She, It, の場合は使わない」とのこと!

えぇぇぇぇぇぇぇぇ~(@o@)

川村とその話をすると「確かに、”He wanna go to Tokyo next year.”とか使わないなぁ。ヘンに聞こえる」そう。

 

講師にも確かめてみると、

Kevin講師、Brian講師、Marcus講師、口を揃えて「使わないよ!」とのこと。

He、She、Itだと、三人称単数の”s”が付かないといけないから、だそう。

Kevin講師は、「代わりに"He wants ta"を使うね」

でも、Marcus講師は、「アメリカっぽい。カナダでは聞いたことないなぁ」

だそう。

 

今日の「な~る~ほ~ど~!」でした!

 

FCC英会話ホームページ