福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

初耳!アメリカの州名の意味

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、そして明けましておめでとうございます!平井です。

 

 

2019年になって初めてのブログです^^ 今年も一年、皆さんのお役に立つ情報&FCCのゆる~い舞台裏話をお届けしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します♪

 

 

さてさて、今日は、アメリカ出身のDaniel講師とKevin講師から教えてもらった初耳情報についてです。

 

 

話のきっかけは、私が "What state would you reccomend? What state is the best place to stay?" (アメリカだとどの州がお薦めですか?)とDaniel講師に聞いたところから。

 

 

D うーん。ニューメキシコかな。

 

 

平 なんで??

 

 

D あんまり大都市は好きじゃないから

 

 

平 (それだけ??)メキシコっていうくらいなら、街もメキシコちっくなんですか?

 

 

D それ、どういう意味?

 

 

平 なんか、、、アボカドが大量に売ってあるとか、サボテンが大量に生えてるとか。スペイン語を話す人ばっかりとか。

 

f:id:fccenglish:20190109210510j:plain

 

f:id:fccenglish:20190109210513j:plain

 

 

D アメリカは広いからね、そりゃ砂漠の部分もあるけど、普通に街だよ。

 

 

平 じゃぁなんでニューメキシコとか名前ついてるんですか

 

 

D 前にスペイン領だったからそのまま残ってるだけ。ネバダ州の名前はsnowyっていう意味で、コロラドはcolourful(色とりどりの)、アリゾナはdry area(乾燥地帯)、モンタナはmountain(山)、フロリダはflowery(花の、花をあしらった)って感じ。元々スペイン領だった所はスペイン語の名前が残ってて、東部だと元イギリス領だからnew yorkとかnew Hampshireみたいなイギリス名だし、ユタとかケンタッキーはインディアンが住んでた場所。(ユタ・インディアンという人々がいたそうな)

 

 

いつのまにか阿津坂とMarcus講師も加わり、みんなで「へ~~」

 

 

 

 

 

そこにKevinがやってきて、、、

 

 

K オハイオって名前は日本語から取ってきたんだよな!(。-ܫ-。)

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

M(・・)阿(゜゜)平(◎Д◎)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平 2人の出身地のペンシルヴェニア(Pennsylvania)は?

 

 

K あれは、あの土地を見つけた「ペン」って人の名前+「森」を表すシルベニア(自然がたくさんあるから)

 

 

M シルバニアファミリー

 

 

K そうそう、あの人たち森に住んでるっしょ

 

 

阿&平 なーるーほーどー

 

 

 

 

 

ひょんなことから、シルバニアファミリーに辿り着きました。こうなると他の州の名前も気になってきますね。皆さん、お時間あったらぜひ調べてみて下さい♪

 

FCCホームページ