福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

半年に一度の学期末講師会議

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは~平井です

 

 

今日は、半年に一度の学期末講師全体会議でした!

 

 

朝9時~12時過ぎまで約3時間。

 

 

今日のお題はこちら▼

・伸び悩んでいる生徒さんを上達に導くには?事例を挙げながら検証

・スラッシュリーディングの導入について

・評価表の形式について見直し

 

 

 

▼会議が始まってから30分後くらいにのぞいてみました。新任のLilia講師が何か発言しているようです(^^)”紅一点”を温かく見守る講師陣。今日は(今日も?)FCCで最長勤務のKevin講師が司会役を務めてくれましたよ。事前に考えてきた問題点などを出し合って意見交換をしました。

f:id:fccenglish:20180923165723j:plain

 

 

 

次は、3グループに分かれてワークショップ

f:id:fccenglish:20180923165729j:plain

 

はっ バレた( ̄▽ ̄ ;) Kevin講師は書記かな?

f:id:fccenglish:20180923165734j:plain

 

▼こちらのグループではMarcus講師とWarren講師がとても真剣な表情でStewart講師の話を聞いています。何を話しているのかな~?

f:id:fccenglish:20180923165739j:plain

 

 

▼グループ活動が終わると再び集合して、それぞれのグループで出た意見を発表しました!(Nicolas講師に、「ポーズ取った方がいいの?」って言われました(笑)そして誰かからは「一体何枚撮るの??」って。

f:id:fccenglish:20180923165744j:plain

 

 

▼3時間の会議が終わり、恒例のピザランチ~(ダイエット中だというある講師は食べずに帰っちゃいました(^∀^;) 心なしか、みんないつもよりコーラの飲む量が少なかったような・・・?

f:id:fccenglish:20180923165748j:plain

*Daniel講師一人で食べたわけではありません(笑)今回は合計16枚のオーダーでした!ちなみに、Kevin講師は「ピザにマヨネーズなんてナンセンス!!マヨネーズ入りのやつ教えて!それ以外を食べる!」と・・・

 

 

最後は、ロシア語が話せるDaniel講師が、ロシア出身のLilia講師と仲良くお喋り。Lilia講師はメキシコで以前教えていたそうで、スペイン語ができるらしく、ポルトガル語スペイン語もできるDaniel講師と多言語織り交ぜながら盛り上がっておりました。Daniel講師いわく、ロシア語は子音が連続した単語がたくさんあるのでアメリカ人(英語話者)にとってはなかなかクセモノな言語だそうですよ。発音がいかに難しいか、Daniel講師が実際にやってみせたら、Lilia講師が爆笑。FCCなら英語以外も教えてもらえるかもしれませんよ^^ 

 

 

新布陣で迎える来学期もぜひお楽しみに~♪

 

FCC英会話ホームページ