福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

Kevin講師おススメのサイトPart.2

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です。

 

今日はいいお天気ですね~。ずっとこのままちょうどいい気温で晴れていてほしいのですが…

 

さて、そんなお天気とは裏腹に、最近のFCCではちょっと暗雲が…

 

5月下旬以降、FCC全体として出席率が鈍化しているようです(>_<)

いつも学期初めの2か月は順調なのですが、その後足が遠のいてしまう方がちらほら…

酷いと、4月には満席だったクラスが、現在2~3名なんてことも。

 

講師たちは8月頃から評価表の作成に入っていきます。その上で、4~7月の出席状況というのはとっても重要になりますので、皆さんそれぞれお忙しかったりご事情があるかと思いますが、なんとかこの中間地点を踏ん張って下さいね。6か月経った時に、「今学期頑張ったな、力がついたな」と思えるように★

 

 

ところで、今朝Kevin講師がまた「おススメのサイトがあるよ~」と教えてくれました。

NHK ABCニュースシャワー』で検索すると、トップで挙がってきます。

 

アメリカの放送局ABCが流しているニュース動画を、日本人向けにアレンジしてアップしてくれているサイトです。

ニュースごとに、ポイントになる語彙やトピックが一つ決まっているので、難しい内容でも、「これだけ覚えよう」という感じで気軽に聞けそうですよ。

 

例えば、6月8日(水)のニュースでは、「クリントン氏 指名獲得の勢い  presumptive nominee」という動画があがっています。

 

presumeは知っていましたが、presumptiveという形容詞は知らなかったので、これだけでも勉強になります。

 

動画は5分で、1分ほどの動画が3回流れます。

1回目:英語字幕付き

2回目:日本語字幕付き

3回目:字幕なし

 

そしてその後に、キーワードについて日本語で解説してくれる、という構成です。

この日のキーワード presumptive nomineeは、指名候補者という意味だそうです。

 

さらに、動画とは別に字幕とキーワード解説だけをまとめて見られるスクリプトもあるので、バスや電車で勉強したい、でもイヤホンない!なんて時にも使えますし、何より内容をしっかり確認できるのは安心ですよね^^

 

毎日1つずつやっていくだけでもかなり力がつきそうなので、私も活用してみようと思ってます。皆さんもぜひ~

 

URLはこちら→http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/