福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

平井備忘録ノート

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です。

先日、相撲好きのBrian講師と話していた時のお話。

平  最近お相撲観に行った?

B  うーん。最近は全然行ってないなぁ。

平  じゃぁこの間ニュースになってた白鵬の記者会見キャンセルのことは知ってる?

B  何のこと?

平  奥さんが妊娠していたんだけど、お腹の中で亡くなってしまったんだって。そういえば流産って英語で何て言うんだっけ?

B  miscarriageだよ

以前聞いたことがあったような気もしますが、すっかり忘れてしまっていました。そして単語を思い出せない、分からない時どうするか??知っている範囲の単語を使って説明するしかありません!でもこの「言い換え」もいい練習になります。

何気ない会話の中にも勉強に繋がるチャンスは転がっていますね!早速例の備忘録ノートにメモメモ!只今65個まで増えました。今月中にどこまでいくでしょう?