福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

贅沢な(?)スピ☆カフェ 4月24日

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、阿津坂です。

 

4月24日(日)はスピーキング☆カフェが行われました。

もともとは16日(土)に予定していたのですが、熊本の地震の影響により、FCCが休校。スピ☆カフェもキャンセルとなっていたのですが、24日に日程を設定し直しての実施でした。

16日には予約もなかなか入っていたのですが、急な再設定のためか16日ほど予約が入らず。

ですので、遅い時間の回はイスラエル出身のルーツさんとフランス出身のブノアさん、2人とも同じクラスに入っていただき、留学生2人に受講生が3人というちょっと贅沢な(?)スピーキング☆カフェとなりました。

 Exif_JPEG_PICTURE

 

人数が少なかったので、二次会はお流れになってしまったのですが、ルーツさんやブノアさんと受講生とでちょこっとおしゃべり。

そこに少し参加させていただいたのですが、実は私が以前にイスラエル人の友人の結婚式に招かれ、イスラエルを訪問したことがあるので、懐かしくなってイスラエルのことをいろいろ聞いてしまいました。

なかなか日本ではメディアの情報として出てこないイスラエル。昔は衣料品が高く、アメリカに航空チケット代を払ってでも買いに行くほどだったとか。

 

やはり、スピ☆カフェは各国のいろいろな話も聞ける場なのだなぁと実感した夜でした♪