福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

英語読書の秋

こちらのWebサイトは移転しました。

FCC英会話学校の新学期に向けて、次はどのクラスを選択しようか既に検討されている方がいらっしゃるようで、今日相談を受けた中で「リーディング・ライティングのクラスをとってみようかな」という方が多かったような気がします。

読み書きは英語・日本語問わず苦手意識をお持ちの方が多いようで、私も実は気を抜くと同じ行を何度も繰り返して読んでしまったり、書くことがまとまらず、文章を終わらせることができなかったり・・・

今日も受講生の方と話していて、やっぱり読むにしても”興味のあるもの”でないとなかなか最後まで読めなかったり、何を言わんとしているのか読解できなかったりしますよね、という話になりました。

ラブストーリーだとのめり込めるけど、アカデミックな内容だとはいっていけない、などなど。その方によって好みがあると思います。

「じゃあどうしたら読めるようになるの!?」と聞かれそうですね。うーん、どうしたらいいのでしょう。

正しい答えはこれだ!とは言えませんが、私個人的には、長くないものをたくさん読んで、幅を広げていけばよいのではないかなあ、と思います。

私が今読んでいるのはオー・ヘンリーという作者の短編集で、静かに物語が進んでいくのですが、ラストに必ず「ええ~っ!」という思わぬどんでん返しがあります。

次はミステリーものが控えているのですが、舞台が先日行ったばかりのイタリアなので、楽しみです♪

読書の秋がもうそこまで来ています!(もう到来していますか?)読むのがあまり好きではない、という方も、この機会に長くないものからいかがでしょうか。あ、ここにはFCC文庫もありますよ♪