福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

FCCの創立記念日

こちらのWebサイトは移転しました。

赤峰です。

今日は、FCC英会話学校創立記念日でお陰様で28周年を迎えることができました。

これまで、多くの方々のご支持を頂きながら、スタッフと講師と力を合わせて学校創りに励んで参りました。

皆様には心より御礼申し上げます。

将来をイメージして「福岡コミュニケーションセンター(FCC)」という学校名を考え、福岡法務局に届け出たのが、1984年9月18日でした。

創立当時のFCCは、講師もスタッフもいなくて、本当に何もないところからの船出でした。

それでもごく少数とはいえ入校者がいて、当校を選んだそんな人達は本当に勇気があったと思います。

受講生が入ったからには、クラスを開かなくてはなりません。

最初は、知り合いの学校(北九州)から、講師と受付の女性に来てもらって、週に一回3時間だけクラスを行ないました。

多分、当校のような形で創立した学校は全国でも珍しいと思います。

それから厳しい試行錯誤の時期が10数年も続いて今日に至っておりますが、いつの間にか福岡で最も古い大人の英会話学校になりました。

受講生の在籍も450名余になり、このような規模になるとは想像もできませんでした。

28周年を迎えた今日、多くの課題は常にあるものの、各方面からも高く評価されるようになりました。

FCCの誇りは何と言っても熱心に英語を学ぶ受講生の皆さんです。

豪華なロビーや最新式の設備などとは無縁ですが、誇るべきものは、常に受講生の皆さんでありたいと思っております。

学校運営の一番の喜びは、英語が苦手だった受講生が、努力を続けて、続けて、やがて“英語を話せるようになったぞ!”と満足に満ちた笑顔に接する時です。

このような受講生の笑顔に接すると、英会話学校を創って本当に良かったと思い、更にエネルギーが湧いてきます。

このような喜びを増やしていくことを、これからのFCC運営の基本にして、長い道のりにはなると思いますが、「日本有数の英会話学校」を目指して、地道な努力を積み重ねて行きたいと考えております。

今後共、どうぞよろしくお願い申し上げます。