福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

FCC創立28周年を祝う

こちらのWebサイトは移転しました。

赤峰です。

9月18日に創立28周年を迎えることができ、平井の入社歓迎を兼ねてスタッフ6名で23日の夜、食事会をしました。

北海道に3校、大阪に1校、親しくお付き合いをさせてもらっている英会話学校がありますが、訪問する度に創業者とお互いの創業後の苦労話などをします。

それぞれに創業するまでの職業や創業の動機は違いますが、私と大きな違いは、皆さんそれぞれに相当の英語の実力者であり、自らクラスを担当していることです。

それに対して私は、1970年から2年アメリカで生活をしていたというものの、その大半を西部の開拓牧場で乳牛と共に過ごし、乳牛たちとは完璧なコミュニケーションがができましたが、残念ながら牧場内英語の低レベルです。

そんな私ですが、幸いにも、優秀なスタッフと講師、そして熱心に学ぶ受講生に恵まれ、創業後の長い試行錯誤の期間はあったものの、目標から目を放すことなく学校づくりに邁進することができました。

内に外に多くの素晴らしい方々に恵まれたからこそ28周年を迎えることができたと、感謝の気持ちで一杯です。

「成功する為には、いい土を創ること」
「夢は必ず実現する」
「ひとつの穴を掘り続けること」
「君の人生を賭けた30年計画を立てること」
「素直であれ、夢を語れ、卑しくなるな」・・・・・・・・。

その道の第一人者にアドバイスを求めた時に頂いた貴重な言葉ですが、どれだけ私に勇気とエネルギーを与えてくれたか分かりません。

同じ言葉であっても、間接的に知るのと、直に聞くのでは大きな違いがあります。

直接聞く言葉は生きており、私の奥深くに中に入ってきて、私に大きな力を与えてくれました。

当校は、大人の英会話学校として、福岡の古株になりましたが、まだ29年目に入ったばかりです。

これから、受講生の皆様からの貴重なご意見を頂き、スタッフの成長と、外部の素晴らしい方との出会いを大事に育てていきながら、FCCの大きな夢実現へ向かってしっかりと歩を進めて参ります。

今後共、どうぞよろしくお願い致します。