福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

オリンピック関連で使える表現

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です。

 

さて、いよいよオリンピックが始まりましたね~!皆さん、開会式はご覧になりましたか?私は仕事だったので見れませんでした(;_;)

 

これからしばらくはオリンピック関連の話題で盛り上がると思いますので、今日は『スポーツでよく使う表現』をご紹介したいと思います♪(監修:Alex講師とJonathan講師)

 

●~選手に興味があります

★体操の場合

I'm interested in Uchimura Kohei, the best gymnast in Japan.

体操のような「種目」にはcategoryを使うようです

 

●優勝を期待しています

I'm expecting him to win (a) gold (medal).

=I'm hopeing he will/can ~でもOK

 

●~という競技に出場しました

★水泳の場合

He participated in the 100m freestyle. 

<リレーなら、in the 4×100 freestyle relay.>

 

★柔道のような階級別の場合

He won gold in his (weight) division.

 

団体戦

a team match

 

●負ける

AがBに2対1で勝った→A won the game with [against] B, 2-1.

Aが2点差で勝った→A won the game by 2 points.

惨敗する→He was defeated convincingly. / It was a crushing defeat.

惜敗する→He was narrowly defeated [lost].

 

ひとまず今日はこのくらいにしておきます^^

ぜひ日記やレッスンで使ってみて下さいね!

 

また講師に聞いて情報収集してご紹介しますが、FCCのロビーに置いてあるJapan Timesのオリンピック関連記事もかなり役に立つと思います!お時間のある方はそちらもご覧ください。