福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

How are you?の返し方

こちらのWebサイトは移転しました。

shake-hands

英会話を習い始めた時は、お決まりのフレーズで話を進めていくことが多いと思います。さらなる英会話上達には、自分のお決まりのフレーズから抜け出して話を展開させてみてはいかが?

 

英会話が「How are you?」から始まることって多いですよね。アメリカ留学中、教授にいつも通り「How are you?」と挨拶をした時のことでしたが、切り返しにびっくり仰天!

Can't complain! Look at this beautiful weather♪(悪くないね!良い天気だろ~♪)

 

can't complain=不平を言えない=まあまあ、悪くない

と言いつつもかなりプラスの要素を含んでいるようです。そう考えると、日常使われる英会話での出現率が高くなりそうですよね。

 

ちなみにその教授はご年配で見るからに威厳のある容姿で、そのフレーズがまたお似合いなんです。

恐らく私が言ったところで、そこまで言葉の深みを出すことはできないでしょう。

ただ、そこからというもの「I’m fine. Thank you. 」を控え、違う切り出し方がないかいつも探して使っていました。