福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

明日から一週間お盆休みです♪

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、平井です。

 

いよいよ明日からお盆休みに入ります。

皆さんご予定はありますか?^^

 

 

夏休みがある方は日記のネタには困らないはず♪

 

 

先日Daniel講師がある教材を印刷していて、それがとても興味深いというか、へ~!という内容だったので、ご紹介しますね。

ぜひ日記を書く時に参考にしてみて下さい。

 

 

↓↓↓

 

 

こちらは、英文を書く際の『形容詞の並べ方ルール』です!

 

SKMBT_36317080921050

 

 

名詞を、複数の形容詞で形容したい時、適当に名詞の前に並べればいいわけではなく、ちゃんとルールがあるんですって。

 

 

例えば、お皿を形容するのにも

 

①一枚の(数)

②美しい(意見、主観)

③大きな(サイズ)

④アンティークの(年代・新旧)

 

 

みたいに、ルールに則った順番で書かないと(言わないと)、ネイティブにはすごく不自然に聞こえるんだとか。

 

 

今までなんとなーくの感覚で書いていたんですけど、こうやって一覧で見ると、とっても面白いです。

 

 

英語に比べて日本語はあまり語順に厳しくない気がしますが、どうなんでしょう?ルールがあるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

FCCは17日からレッスン再開です。

お盆休みの間も赤峰がお留守番していますので、13日以外は開いています。

本の貸し出し、自習をされる方は朝9時~夕方5時の間にお越し下さい。

 

 

それではSee you again in a week♪