福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

Baseballと英語: Run

こちらのWebサイトは移転しました。

By R.KAWAMURA

plate-jpg

7月の英語deボランティアは、福岡ソフトバンクホークス観戦です。ボランティア留学生と一緒に英会話を楽しみながら野球観戦できるように、野球英語に触れていきましょう。

さて、スポーツを観戦していて一番気になるのは、やはり得点ですよね。何対何やどっちがリードしているかなど、説明できると会話が弾むものです。

野球英語で得点とはRun(ラン)と言います。バッターは1塁を回ってホームに戻ってきて、初めて得点できます。

 

では、何対何とはなんというのでしょう。

基本的には、得点の多いチームを先にいうことが多いです。例えば、5-0でホークスが勝ってる(five nothing Hawks)や5-0でホークスが勝った(five nothing victory over the Lions)応援しているチームを先頭に置き話します。

では、ホークスが負けている場合は...使う機会がないのでここでは割愛しましょう。

The Hawks pitchers didn't allow any run in the game.(ホークスのピッチャー陣は得点を許さなかった)と言いたいですね♪