福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

野球用語のご紹介

こちらのWebサイトは移転しました。

Written by R.Kawamura

dome

やってまいりました、野球英語のご紹介です。

8月ごろにあるであろう(あってほしい)、「英語deボランティア」のホークス戦観戦に向けてボキャブラリーを増やして頂きたいと思います。

さて、受講生の方からランニングホームランは何て言うのか?とご質問がありました。簡単に説明するとボールが外野フェンスの内側にありながら、打者がホームベースに帰ってくることですが、英語ではinside-park-home runと言います。

続いて、サヨナラ勝ちとサヨナラ負けは?それは、the game winning home run(walk-off home run)と...え~っと...

サヨナラ負け???

聞いたことない!?...負け?

聞いてみました!野球の事なら、Jay講師!!

川村「サヨナラ勝ちって聞くけど、サヨナラ負けってthe game losing home runとか言うの?」

Jay「それは、ないね!」

川「じゃ~何て言うの?」

J「I gave up home runとかかな」

川「そうなんだね」

J「野球用語はたくさんあるからね~。ははは~」

笑い事ではすまされません(-_-;)

ナンチャラhome runってのはないんですね。
っと言うわけで、次回の野球英語お楽しみ下さい♪