福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

語彙を増やすには

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です!

今朝出勤する途中で、セミの鳴き声を聞きました。本格的な夏までカウントダウンが始まっていますね。

ところで先日の台風ですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか。福岡では電車のダイヤ乱れが起こったので、数名の受講生の方がやむなくレッスンをキャンセルされました。

その旨を講師に伝えようとした時、一番自然な表現は何かという話になり、Kevin講師が教えてくれたのが、”out of whack”でした。

The train schedule is all out of whack. と言う風に使います。

私は電車が走らなくなった場合にはout of serviceでも良いのかな~と思ったりもしたのですが、今回のような状況だと、「調子が悪くて」「具合が悪くて」という意味の”out of whack”がいいそうです。 いつも”not working well”を使っていたので、今度からは新しい言い回しにも挑戦したいと思います。

通じると分かっている(身についている)表現こそ、「言い換えると?」「他には?」と講師に質問して英会話で使える語彙を増やしていきたいですね。