福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

8月28日のスピ☆カフェは、明るいドイツとスイスの青年2人

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、阿津坂です。

8月28日(日)のスピーキング☆カフェに参加された留学生は、ドイツ出身のクリスさんとスイス出身のフィリップさん。

2人ともすごく明るくて、スピカフェのクラスから笑いが弾けていました!

 Exif_JPEG_PICTURE

二次会(ミニパーティ)は、日本語やドイツ語について盛り上がりました! 

(フィリップさんも、スイスのドイツ語圏出身)

ドイツ語の名詞には女性・男性・中性という「性」があるのですが(詳しくはここ 名詞の性・数・格 - paco Home - 京都大学 を見てもらうとして。でも、あまり深く考えずに、とにかく「”春”は男性」「”通り”は女性」とかあるのです)、「”女の子”は中性なんだよ。ヘンだよね!」「ドイツ語って、名詞をやたら長くくっつけるんだよ。例えば、"Baumschneidemaschine" (Baum:tree, scheiden=to cut, Maschine:machine→木を切るマシーン)とか!」など。

2人とも日本語を習っていて、特にフィリップは1年の休みを取って日本に留学中。当然、話題も日本語のことに。「日本語って敬語が難しい!」とか「博多弁わかる?」などの話題に大盛り上がりしました!

 

言葉を学ぶことの面白さを知る良い機会になるのが、スピカフェだなと改めて実感しました。

 

次回は、9月10日(土)もしくは11日(日)の予定です!