福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

7月15日に山笠の追い山見学に行ってきました!

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、阿津坂です。

7月15日(金)は、FCCの受講生とGenkiJACSの留学生とともに山笠の追い山見学に行ってきました♪

福岡に生まれ育っていながら、まったく今まで山笠をきちんと見たことがなかった私。(言い訳すると、南部の筑後出身なので……。いや、1年半ほど博多に住んでいたこともあるので言い訳にならないな……。)

FCCからは6名の参加者、GenkiJACSの留学生はなんと17名の参加者がいらっしゃいました。しかも、GenkiJACSからは、森さんというイベント担当の方も参加していただきました。

「人生初の追い山」しかもただの見学ではなく引率の役目がある、ということで少し緊張していたのですが、実は強い助っ人が。吉村さんという、元FCCの受講生の方が追い山に毎年参加されているのです。

吉村さんから、「この場所にこの時間にいると、こういったことが見れる」といった詳しい情報を教えていただいたので、すごく効率良く見ることができました!

 

Exif_JPEG_PICTUREゴール後の男性陣のほっとした表情。ゴールするまでは、かなり緊張した空気が伝わってきました。(しかも走っている途中は早いので、写真がブレまくり! ゴール後のゆっくりでやっとこういう写真が撮れました!)

 

Exif_JPEG_PICTUREゴール後、最後の「山解き」の場所へと移動していく男たち。やっぱりこの姿はカッコいいですよね!

 

Exif_JPEG_PICTURE

「山解き」と呼ばれる作業。終わった後は、こうやって「舁き山」が解体されていきます。

あまりメディアに登場しない、こういったシーンも見ることができたので良かったのですが、意外に観客が多く、びっくりしました。(皆さん、こういったことが行われるって知ってあったんだろうか!?)

 

Exif_JPEG_PICTURE

FCCの受講生とGenkiJACSの留学生が一緒になって見学。ちなみに、真ん中の黒縁メガネの男性がGenkiJACSでいつもお世話になっている森さんという方で、今年は追い山見学に参加していただきました!

 

Exif_JPEG_PICTURE

最後に寿司を美味しくいただいて締め! 満足、満足な追い山見学でした♪(寿司はえらくワサビが効いていたけれど……)

 

次は、8月7日(日)に「ラーメンと餃子作り体験by一風堂」です!