福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

7月10日のスピ☆カフェは、話題豊富な2人の女性でした♪

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、阿津坂です。

7月10日(日)のスピーキング☆カフェに参加された留学生は、スウェーデン出身のアグネタさんとロシア出身のマリアさん

2人とも話題が豊富で、スピ☆カフェ後のアフター・パーティでも話題は尽きることなく。

RIMG0030s

 

マリアさんは、65カ国を5年間で周ったそう。

当然「どうやって?」の質問が。

「大学卒業した後に、アジアに行ってみたことがなかったから、とりあえずマレーシア行きのチケットを取ったの。そしたら、すごく楽しくて。だったらもう1ヶ月いようかなぁ、って。そしたら、また1ヶ月にまた後1ヶ月いようかな、と。

そうやってたら1年過ぎちゃって、航空チケットの有効期限が切れちゃったのよ。じゃぁ、もう自由じゃない! 好きに旅行しよう!って思って。翻訳の仕事をしてたから続けられたのよね。

でも、旅で吸収したものを外に向かって出したい時期。いろんなことを吸収する時期と出す時期があると思うけど、今は出す時期に来ていると思うの。その後に、また旅行したくなるかもね」とのこと。

彼女は、ロシア語のほかに、フランス語、イタリア語、英語が堪能。そして今は日本語を勉強中。5ヶ国語が話せる(ようになる)ってすごいですね!!

 

アグネタさんもいろいろ話に加わって、おしゃべりは最近の「Brexit(イギリスのEU離脱。BritainのBrとexitを合わせた言葉)」や「オリンピック」など、次から次へと。2時間があっという間に過ぎていきました♪

 

次回は、8月27日(土)もしくは28日(日)の予定です!