福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

新企画2つがスタート!

こちらのWebサイトは移転しました。

 

こんにちは、平井です。

 

今週、新企画4つのうち、2つが実施されました!

 

1.Chat Roulette

 

トライアル期間ということで、多い時は1日4回(1回1時間)枠を用意。

お昼間は主婦の方、夜は社会人の方が多く参加されました。

「10分間英語で話し続ける×3セット」という、一見大変そうに思えた課題も、終わってみれば「あっという間だった!もっと話したい!」という感想。いいですね~

話が弾んで笑い声がロビーに聞こえてくるくらいの盛況ぶりでした^^

 

13254536_1044711908954404_6510209350431261061_n

 

「やってみたら、意外と楽しかった、思ったより話せた」

こういう成功体験の積み重ねが、motivation, confidenceに繋がりますね♪

 

2.英語日記セミナー

 

初回参加者は5名、皆さん優秀なことに「日記は(ほぼ)毎週提出している」という方ばかりでした。

しかし、それゆえの悩み事も・・・「いつも同じ表現・内容を書いている気がする・・・」「ネタ切れ」etc

 

当日は事前に作った資料を元に進行。時間配分が難しく所々端折ったり飛ばしたりせざるを得なかったところが今後の改善点ですが、

セミナー後に「次の日記では〇〇に注意してやってみます!」という感想を頂けましたので、これから皆さんの日記にどんな変化が起こるか楽しみです。^^

diary-semi201605

ちょっとしたことに意識を向けるだけで、色々な工夫をすることができますし、結果的にネイティブにとって読みやすい日記にもなりますよ♪

 

次回は6月になると思います。

たくさんの方のご参加をお待ちしています!