福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

夏の週末留学で福岡を楽しもう

こちらのWebサイトは移転しました。

img_akamaru

※出典:一風堂HPより

 

こんにちは、平井です!

 

夏の週末留学、楽しそうなイベントが目白押しですね!

 

明日は初陣の『野球観戦 ホークスVSライオンズ』です☆リーグ1位のホークスとそれを追いかけるライオンズの対戦。

 

そしてその後は15日の『山笠 追い山』、19日の『ラーメン&餃子づくり体験』と続きます。

 

★山笠

 

早朝4時に集合し、場所取りをして待ち構えます。

 

「山車がキター(・∀・)--!!!」という時は、"The float is there!!"

 

 

 

★ラーメン&餃子づくり体験

 

私も参加したことがあるのですが、小麦粉をこねるところから始まり、英会話も料理も上達して帰れるという一石二鳥のイベントです(笑)

 

「生地をこねて~伸ばして~」という時は、"Knead dough and roll it flat."

※麺棒=rolling pin

 

私が参加した時は、同じグループになった留学生たちと、お互いの国・家族では主に誰が料理を担当するのかという話で盛り上がりました。

 

ある留学生(10代・女性)の国では、お父さんが早めに帰ってきて作ることも珍しくないそうで、本人も時々家族のために作ると言っていました。日本ではなかなかないですよね。どうしてお父さんはそんなに早く帰ってこれるの?家事はみんなで分担するの?代表的な家庭料理は?など、話題も広がります。

 

 

 

 

 

福岡といえばホークス、山笠、ラーメン!

 

福岡に住んでいても意外と一人では体験できないことばかりですので、ぜひ年に一度の機会に、英語を使って地元紹介の練習をされて下さい♪

 

※山笠とラーメンはまだ参加枠に空きがあります