福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

「土づくりセミナー」開講!

こちらのWebサイトは移転しました。

赤峰です。

8月度の「土づくりセミナー」の1回目を終えることができました
このセミナーは、この9月に迎える創立30周年を記念して企画したものです。

私が40年以上も前に北海道・町村農場主と米国西部の開拓牧場主、そして創立後に大きな影響を受けたお二人から学んだこと、私が30年間の学校創りで経験したことなどをお話させて頂き、参加者の皆さんがそれぞれご自分の目標設定をするのが目的です。

国や道がすべき土地改良の大事業を個人で行ない、日本有数の牧場経営者になられた町村さんは当時85才、私が19才でした。「土づくり」の大切さを教わりました。

ヨーロッパらか米国西部に夢を抱いて開拓者となり、大半の開拓者仲間が開墾の厳しさに負けて土地を離れ、街に出て行ってしまう中にあって、州を代表する牧場を築き上げた牧場主は75才、私は22才でした。「夢は実現する」ことを信じることの大切さを教わりました。

そして創立後に出会ったお二人、“出会うべき時にいい人との出会いあり”という言葉を聞いたことがありますが、まさにこのお二人との出会いがあればこそ、今日のFCCが存在する、と言っても過言ではありません。まさに出会いに感謝です。

この4名から学んだことをお話させて頂き、目標設定の仕方、目標を達成する為に、について私が学んだこと、体験してきたことを基にお話を進めて参ります。

まだ目標を達成していない私が、目標達成についてのセミナーをするのはまだ100年早い、という厳しいお声が聞こえてきそうですが、創立30周年の大きな節目を迎えることが出来た、ということで厚かましく行なう事にした次第です。