福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

発音強化の手始めに。

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です。

 

先日インスタにある動画をアップしました。

  Brian講師からの聞きとり問題♪

 IMG_1589

 ※Brian講師顔がちょっとコワイ(笑)

 

「LとRの音を聞き分けられるか?⇒rightとlightをランダムに10回言うから正確に聞きとってね」というお題でした。

 

答えは…

 

 

(1) right

 

(2) light

 

(3) light

 

(4) right

 

(5) right

 

(6) right

 

(7) light

 

(8) right

 

(9) light

 

(10) light

 

 

 

どうでしたか???10個全部パーフェクトに当てられた方いらっしゃったらぜひスタッフまでお知らせ下さい(^^)

 

 

 

実はこのゲーム、私が高校時代にESS部に所属していて、顧問だったALTがリスニングの練習でやってくれていたものなんです。

 

当時はrightとlightの違いすらよく分かっていなくって、コツを教えてもらいながら何度も練習してました~

 

 

 

 

で、今日のブログのタイトル「発音強化の手始めに。」なんですが、

 

みなさん、FCCのCD付き文庫や、レッスンで使う教材、ネットに五万と転がっている色々な動画や音源を使って勉強されていると思うのですが、

 

もし音声(ネイティブらしい発音・イントネーション・リズム、そして聞き取り)面を鍛えたいのであれば、ぜひ音源を聴いて、スクリプト(原稿)を見て音読する練習をされて下さい。

 

その時、まずは、下記のletterの音に気を付けて読んだり聞いたりするといいです。(日本語にない音)

 

【R - L】      

※Rは下の先を丸めて奥に引く感じ  ←これは私が米国英語だからで、国によってちょっと変わってくるかも

※Lは舌の先を上前歯裏につける感じ

 

【TH】

※舌をすこ~~しだけ長くした感じで「さしすせそ」「ざじずぜぞ」って言ってみる感じ

 

【F - V】

※上前歯をすこ~~しだけ下唇に当てる感じ

 

 

まずは、この5つのletterを見たら意識的に口・舌を動かして筋トレしてみましょう♪

 

↓例文

 

She'll never do it again.

 

I love you forever.

 

Thanks for your letter.

 

The future will tell.

 

 

 はい、今日は以上です(^0^)

 

 

 

FCC英会話ホームページ