福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

年末一日合宿始まってます!

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です!

 

 

今日は祝日ですが、昨年に続き2回目となる、年末一日合宿をFCCで開催しています(^0^)

 

 

まずはチャットルーレットマラソンからスタートです。朝10時から、予定通りの21名参加+スタッフ阿津坂で始まりました~

 

 

▼こちらは基礎1~基礎2のグループ

他のグループに比べるとやや物静かな皆さんですが(^^)用意したゲームなどを使って一生懸命会話しています

f:id:fccenglish:20181223115328j:plain

f:id:fccenglish:20181223115332j:plain

 

▼初級1~初級2のグループ

6名が1教室に入っていることもあり、一番賑やかです!!声がロビーにまで聞こえてきました(笑)

f:id:fccenglish:20181223115337j:plain

 

▼中級以上のグループは2教室に分かれて。

このレベルになると会話もスムーズに流れて、より細かいことまで質問できますね

f:id:fccenglish:20181223115342j:plain

 

 

▼自習組も黙々と。

f:id:fccenglish:20181223120205j:plain

f:id:fccenglish:20181223120204j:plain

↑日頃からロビーでよく自習されているFさん。英英辞書と和英辞書を駆使して勉強されていました。英語以外の外国語も習得されたFさんいわく、「英英辞書の方が使い方がたくさん載っているしよくわかるんです。単語の意味がぼんやししていてつかめないなーという時は両方の辞書を見比べています」


 

30分遅く、スピーチ講座のメンバー5名も集合しました!

 

 

今日の講座の担当はAlexey講師です(写真撮らないでぇって言われた図)

f:id:fccenglish:20181223123852j:plain



▼午前中の1時間は、原稿書きのレクチャーです。事前準備でアイディアを考え、スピーチで何を話すかある程度構成を組んでくることになっていました。準備段階で疑問に思ったことや、困ったことについて各自発表。それをもとに、講師がアドバイスをし、再構成して原稿を仕上げます(午後に続く)。

f:id:fccenglish:20181223124314j:plain

 

 

Alexey講師「自然なスピーチをするためには、がちがちの原稿を作るより、アウトラインを作ってそれに沿って自分の言葉で話すのがいいね。というわけで、今からアウトラインを作りましょう。その間に皆さん一人ひとりにさらに細かいチェックとアドバイスをしていきますよ」

f:id:fccenglish:20181223123844j:plain


それでは午後に続きます!!

 

FCCホームページ