福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

英語の発音ルールを知りたい人、集まれ!!

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、阿津坂です。

 

季節もすっかり秋めいてきましたね♪

 

柿、栗、ぶどうに芋……食べ物も美味しい季節なので、困ってます(笑)

 

さて、タイトルの件なのですが、英語の発音ってなかなか難しいですよね!

 

なにせつづりと発音が完全に一致しているわけではない。

 

workが「o」なのに「ワー」と発音し、walkは「a」なのに「ウォー」と発音する。なぜなのだーーーーー!!

 

なぜ、なのかは分からないんですが(笑)、英語のつづりと発音の関係をある程度学ぶ方法があります。(「ある程度」というのは、英語は例外も多いからなんです)

 

それが「フォニックス」というもの。カウンセリングでご紹介したこともあるので、聞いたことがある方もいるかも?

 

フォニックスとの衝撃的な出会いは、Kevin講師との会話中。

 

K:アメリカの小学校の低学年で「フォニックス」というのを学ぶんだよ。

(ここで紙とペンを取り出して、つづりを書きながら)

例えば、capは「キャップ」って発音するだろう?

でも、capにeを足してcapeにすると「ケイ」ていう発音になる。

   cap  →   cape

  キャップ      ケイ

 

私:なるほどー! 知らなかった! これって便利だね!

 

ということで、教務担当の荒牧も知っていたこと合わせて、FCCで英語のリズムに慣れるレッスン「English Therapy」で取り上げることになりました。

 

ちなみに、上記の「母音+子音1つ」の単語の最後に「e」がつくと、母音がアルファベット読みになる、というのは「magic e」「silent e」と呼ばれていて、aだけでなく、

 

   kit  →   kite

   ット      カイ

 

   us  →   use

         ユー

 

   pet  →   Pete

   ット      ピー

 

   not  →   note

   ット      ノウ

 

 となります。

 

で、そのフォニックスが分かりやすく学べるサイトを見つけたんです!

(やっと今日のブログの核心が!)

 

それが『あいうえおフォニックス

https://aiueophonics.com/index.html

フォニックスの基本的な部分が、すっごくかわいいイラストと、かっわいい動画と、分かりやすい解説とで学べます。

 

この3人が登場人物

https://aiueophonics.com/images/characters/chara-ally.pngAlly アリー 小さな英語の先生

https://aiueophonics.com/images/characters/chara-fuzzy.pngFuzzy ファジー 元気な女の子

https://aiueophonics.com/images/characters/chara-Sfuzzy.pngSuper Fuzzy スーパーファジー このサイトを作った人

 

 

まずは、「フォニックスってなに?」のページから見るといいかも。

https://aiueophonics.com/whatis.html

https://aiueophonics.com/images/whatis/01whatis.png

 

「くらい あ u」のページでは、「u」を「あ」と読む際の注意点について解説しています。

↓その動画

ちょーかわいくないですか(๑>◡<๑)?

 

 

英語の発音の基本的なルールを学ぶと、発音しやすくなるし、リスニングにも効果があります。

 

英語にはこの他にも、強弱(リズム)や音のつながり、音の抜けがあったりしますが、

(英語のリズムに関しては、『あいうえおフォニックス』でも「英語のリズム (音節)」

https://aiueophonics.com/omake/syllable.htmlで解説がされています)

分かりやすい解説のページなどを見つけたら、またご紹介していきたいと思います!

 

FCC英会話ホームページ