福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

超充実の語学学校 in ロンドン★

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です!

 

 

今日、2週間ほどロンドンに短期留学に行かれていたAさんが戻ってこられました!

 

 

Aさんは、留学前に個人レッスンを受けたり、ロンドン滞在経験者の阿津坂に色々な事前情報を聞いたりと、かなり入念に準備をして出発されたのですが、現地でもそれが役に立って充実した2週間を過ごされたそうです^^

 

 

実は今回Aさんが通われた学校のことは同業者として、とても気になっていたんです。

 

 

▼こちらの学校

The London School of English

 

まず、出発前、到着後に学校からアンケートが配られ、「どんなことに興味があるか?(例:social, food, business, etc)」「どんなことを学びたいか?(例:vocabulary, grammar, etc)」など、生徒の要望を細かく聞いてくれたとのこと。そんな行き届いた学校、今まで聞いたことがありませんでした。

 

 

そして、1週間ごとに担当講師が決まっていて、その講師が生徒(グループレッスンはマックス8人)の要望をもとに1週間分(4~5日)のスケジュールを作ってくれるという仕組み!

 

 

さらに、フィードバックも充実。

(1)授業中

●生徒が話している最中に間違ったところは、先生が小さなメモ紙に書いて渡してくれる

You said→   ... who name is ...

Better to say→ ... whose name is...

 

●プレゼンでは、クラスメイトと講師からフィードバックがもらえる

クラスメイト→ここがよかった、ここをこうしたらより良くなるという点

講師→間違った点などをリストアップして改善点を指導

 

 

(2)2週間の受講終了後

pronunciationなど項目別に0.5ポイント刻みで採点+講師からの細かいコメント付き

 

 

 

などなど、阿津坂と二人でAさんのお話を聞きながら、「へぇ~~」「すご~~い!」を連発(笑)

FCCとして取り入れられるところはぜひ参考にさせて頂きたいな、と思いました。

 

 

ちなみに、Aさんは2段階でこの学校を探したそうです。

(1)留学ジャーナルである程度学校を絞る(この時点で候補2つ)

(2)エージェント2か所に問い合わせ(上記2校が候補だということ+自分が重要視しているポイントを挙げておススメを聞く)

 

すると、エージェント2か所両方から今回行った学校を勧められ、ここに決めたそうです。

 

学校に求めること、何を学びたいかをハッキリさせたこと、そしてセカンドオピニオンを聞いたことがとっても良かったのではないでしょうか^^

 

 

 

 

以前もロンドンに短期留学に行って驚くほどモチベーションが上がって帰ってこられた生徒さんがいらっしゃいました。その方は今スコットランドの大学院に留学中です。

Aさんも同じように、貴重な経験をされて戻ってこられたようでした。

 

 

ロンドンの語学学校を探されている方は参考にされてみてはどうでしょう?

詳細をお知りになりたい方はスタッフにお尋ねくださいね♪