福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

梅雨がチャンス!『雨』の表現を覚えよう

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、平井です。

 

 

少しずつ梅雨らしい天気の日が増えてきましたね。

 

 

この時期こそ、ぜひ使って覚えたいのが『雨』に関する単語、表現♪

 

 

今週月曜日から少しずつ講師たちに手伝ってもらって、リストを作りました!

 

 

 

 

じゃじゃーん@掲示

 

IMG_0263

 

雨の表現は日本語でも本当に多様ですよね。

小雨、霧雨、五月雨、、、、

 

 

今回は、比較的日常会話や天気予報で使われる言葉をピックアップして、例文も一緒にご紹介しています。

(頭の切れるMarcus講師に頼んだら、非常に良い例文をささっと作ってくれました。さすが~~)

 

 

drizzling

torrential rain

drencher

 

↑↑こういう単語も入ってるんですが、皆さん、わかりますか??

 

 

 

いくつかについてKevin講師は『俺は四十数年生きてきて一回も聞いたことないぜ』と言ってました。

でもカナダ人のMarcus講師やオーストラリア人のAlex講師は『聞いたことある』と言っていて…(@_@)

こういうことがたまにあるのですが、同じ英語なのに不思議です。

 

 

 

 

掲示板のリストは写メに撮るなどして、英語日記を書く時にも活用して下さい^^

そして、今日のお天気はどれに当てはまるかな~と確認して、レッスンはじめのフリートークで使ってみるのもオススメです~

 

 

 

ちなみに、写真の右下に写っているのも今日新しく掲示した前置詞を覚えるためのワークシート made by 平井 です。

以前塾で教えていた時に作ったものが出てきたので。

基礎1~2くらいの方にちょうどいいかと思います。絵を見ながらどんな単語が入るか考えてみて下さい(問題用紙を置いてます)^^