福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

イギリスの美味しいもの♪♪♪

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは。

 

イギリスに合計で2年ほど滞在し、基本的にイギリスに美味しいものは片手で数えるほどしかないと思っている、阿津坂です(笑)

 

それでも、イギリス自体は好きなんですよ。はい。

 

そして、こんなことを言うと、Warren講師からは猛反撃を食らうのですが。

 

さて、そんな(と私が思う)イギリスの美味しいものの中の1つが、受講生さんとLaurie講師と平井のおしゃべりの中で話題となっていたので、通りすがった私が足を止めて話題に張り込まないはずがない!(笑)

 

無理やり割って入った、そのイギリスの食べ物(イギリス独特の食べ物ってわけではないなぁ。でもイギリスではよく食べられてました)が、下のこれ。

parsnip(パースニップ)

f:id:fccenglish:20180702194731j:plain

見た目は「白い人参」で、香りもすごく人参ぽい。特に加熱すると人参の香りがすごく出ます。

でも、その特徴は食感! 人参とは全く違って、じゃがいものような「ホクホク」感があるんですよ! 

 

人参の甘い香りにじゃがいものホクホク感。ほんと、人参とじゃがいもの掛け合わせなんじゃ?と思えるような野菜なんですが、ヨーロッパに南米からじゃがいもがもたらされるまで主食として食べられてた、ヨーロッパには古くからある野菜のようです。

 

日本でも、知られたら人気出ると思うんですけどねぇ。

 

平井の話では、「アメリカでも見たことない」のだそう。なんででしょうね?

 

 

あと、その話題で思い出したのが、もう1つ、日本ではほとんど知られてないのに、イギリスでポピュラーな野菜がこれ。

rhubarb(ルバーブ

f:id:fccenglish:20180702212909j:plain

見た目は「真っ赤なセロリ」って感じですが、すっごく酸っぱい。なので、ほとんどジャムとかタルトなどの、デザートに使われることが多い。食感もセロリと違って、煮るとトロトロシャクシャクな歯ざわりになります。

 

あぁぁぁぁ、食べたくなった!

 

もし、イギリスに行かれることがあったら、ぜひ一度お試しを。

パースニップはスープになっていたり、ローストの付け合わせになっていたり。

ルバーブは、スーパーに行けば、ジャムとして売ってますよ♪

 

FCC英会話ホームページ