福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

オススメ文庫情報をシェアしよう♪ 

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは~平井です。

 

 

以前書いたこのブログ、覚えていらっしゃいますでしょうか?

↓↓

英語de空耳アワー

 

 

例の空耳ネタを、ようやっと講師達に試してみましたよ!(・∀・)b

 

▼以下の文章を私が日本語で言って、講師達が英語の文章として聞きとってくれるのか?という問題です

 

“Ah, hold me tight.”「阿呆みたい」

 

“It’s my tie.”「いつも会いたい」

 

“Wash your hands.”「わしゃ、変」

 

“Can you ski? “「巨乳好き?」

 

 “(I) don’t understand.”「どなたさ~ん」

 

 

4人の講師に出題して、見事全員が答えられたのが "Can you ski?"だったという(=∀=)

 

 

しかも、日本語でどういう意味か教えたら、Stewart講師は大笑い(喜)、Warren講師は「でも大きいのがいいってもんじゃないんだ…」とかなんとか語りだし、、、(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで新学期が始まった今週でしたが、ここから本題です。

 

 

以前ブログで書いたことがありますが、受講生のSさんが、昨年の9月末から「FCC文庫を一番下(赤色のラベル)のレベルから読み漁る」ということに挑戦されています!

 

 

 

↓こちらは、Sさんが読んだ本を記録されているシートです。新しく出てきた単語などを調べて書いているそうです。マメ~~

IMG_1132

 

 

なんと昨日時点で179冊達成!!スゴイ!!それでも、まだ黄色(6段階中下から2つ目のレベル)で読めていない本があるとか。

 

 

Sさんの凄いところは、授業の無い日でも、お休みの日でも、FCCに本だけ読みに来て、その習慣を半年以上続けて来られていること。本当に頭が下がります(_ _  )

 

 

そんなSさんに半年間続けてきた効果を聞くと、「読むのが早くなった気がする」だそうですよ。

 

 

また、Sさんからいくつかオススメの本があるということだったので、急遽こんなノートを作ってみました♪

 

IMG_1134

 

(オススメ FCC文庫 の順番で書けばよかった、、、こんなところに急ごしらえ感がただよってます)

 

 

 

↓中身はこんな感じです。FCC文庫の背表紙に貼っているシールの色別に分けています。

さっそくSさんにオススメの数冊を書いて頂きました☆ありがとうございます!

 IMG_1135 

 

 

こちらのノートは、ロビーのテーブルに置いておきますので、ぜひみなさんも「この本面白かった!」などありましたら、ポジティブ・ネガティブどちらでも結構ですのでどんどん書き込んでいって下さいね^^ FCCには司書さんがいませんので、みんなで情報をシェアして借りる時の参考になればと思います。

FCC英会話ホームページ