福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

今年一年間、ありがとうございました。

こちらのWebサイトは移転しました。

今日で今年の業務は全て終了致しました。

 

福岡だけの単独校にこだわった学校創りに徹して34年目、山頂が少しだけ見えるところまで昇ってきた段階だと思っております。

 

50年前、訪問した日本一の町村農場主(当時85歳)が、「いい土は30年も50年もかかる」と言われましたが、これからもFCCの「いい土」を創り続けて参ります。

 

英語習得の方法は、今後ますます多様化されるものと思われますが、FCCは通学制の長所を最大限に活かした学校運営に力を注いで参ります。それは、受講生の皆さんが、通学に要するお時間、勿論交通費なども掛かりますが、それでもFCCで英語を学びたいと思って頂ける”英語習得環境”を、更に充実させていくことに尽きると考えております。

 

通学制の最大の長所は、何と言っても講師がいて、スタッフがいて直に学ぶことができ、相談ができること。そして切磋琢磨し合える勉強仲間がいて、様々な人と直に触れ合い、刺激を受け合いながら英語を学び続けることができることです。

 

今年は、”チャットルーレットマラソン””FCC広場””一日英語合宿”等々の新しい課外活動が誕生し、クラスで学んだ英語を様々な形で実践できる機会が増えました。新年1月28日の”チャットルーレットマラソン・特別編”は、早々に定員超えの状態で、これは受講生の皆さんの英語習得への熱意の強さの表れで嬉しくなります。

 

今年を振り返って、私の印象に強く残っていることがいくつかあります。その中の一つは、祝祭日クラスのないFCCのロビーで熱心に自習される受講生が増えたことです。貴重な休日をロビーで黙々と自習に打ち込んでおられる受講生の集中力・持続力は素晴らしく、そんな受講生を見ていて感動することがあります。昨日は北九州から、今日も遠方からの受講生が来られました。集中して自習する場として休日のロビーはお勧めです。

 

今年一年間ありがとうございました。ご迷惑をお掛けしたことなど多々あったかと思いますが、心より感謝申し上げます。2018年のクラスは、7日(日)から始まります。FCCは2日(火)9:00から開いておりますので、「学習スケジュール表」に新年の目標を記入、また自習などにご活用下さい。

 

どうぞ皆さん、素晴らしい2018年をお迎え下さい。