福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

長生きするために・・・

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、平井です。

 

 

今日講師たちが「何時に起きるか(何時間寝てるか)」という話をしていました。

 

平 「私は2時半くらいに寝てる」

 

Marucs講師(元研修医) 「えー!?なんでそんなに遅いの?夜中の1~3時の間に寝てないと体にダメージがでるよ」

 

 

平 (- -  )

 

 

M  「肝臓によくない。1~3時は体がcatch upしようとする時間だから、そこで起きていると体が働きすぎちゃうよ。」

 

 

平 「お酒もたばこも嗜みませんが・・・ダメですか。」

 

 

M 「それは関係ないね」

 

 

平 「ってことは、私はその大事な時間のうち30分しか寝てないってことになるね・・・Oh fatal」

 

 

M 「頑張って早く寝るようにしないとね」

 

 

 

 

お肌のゴールデンタイムとかいうのは以前聞いたことがありましたが、肝臓にもゴールデンタイムがあるとは。

 

来月健康診断があるのでちょっと数値気になる。今から直したら長生きできるかな・・・1時半までに寝るようにしよ。

 

Kevin講師は朝6時~6時半くらいに起きるそうです。FCCのレッスンがない平日午前中は別の学校で教えていたりするので、計算するとかなりの労働時間ですな…

 

 

 

~今日の単語~

*肝臓:liver   発音はリヴァー

*働きすぎる、超過労働する、残業する:(動詞)work overtime / (名詞)overtime work

*fatal:致命的、死の要因になる