福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

これ、なんて読むの?by講師

こちらのWebサイトは移転しました。

yjimage

 こんばんは、平井です。

 

昨日、Kevin講師からこんな質問が。

 

K「時々~とか所々~で使うあの漢字はなんて読むの?」

 

平「え・・・うーーーーん・・・なんだろう。私も知らないなぁ。」

 

隣にいたAlex講師も知らないということで、調べることに。

 

そこで驚きの事実が発覚!まず、「々」は漢字ではなかった!踊り字、もしくは繰り返し文字と呼ばれ、句読点と同じような扱いだそうです。

 

「々」は同じ文字を繰り返す時に使われる記号で、他にも「ヾ(カタカナの繰り返し用)」や「ゝ(ひらがなの繰り返し用」などがあります。

 

では、PCや携帯で出したい時、どうやったら現れるのか?

 

なんと、「おなじ/くりかえし」と打って変換させると一覧が出てくる仕組みになっている!!「々」はカタカナの「ノ+マ」に見えるため、「ノマ」で変換すると出てくる機種もあるらしい。

 

 

 

以上、休み時間に3人で盛り上がった話でした\(^0^)/