福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

おもしろブログ:「アンちゃんから見るニッポン」

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、阿津坂です。

 

先日、おもしろブログを見つけたので、ご紹介したいと思います。

 

タイトルは、「アンちゃんから見るニッポン」

https://ameblo.jp/annechan521/

 

宗像に在住で、北九州市立大学和製英語を研究しているアメリカ人の方のブログ。

 

日本語(博多弁)と英語の両方で書かれているのですが、「バリバリ」面白いんですよ!

(ちなみに、この「アンちゃん」は「バリバリ」が大好きのようで、ほっっっんとによく使われています 笑)

 

アメリカの給食事情についてや、銃社会アメリカ、アメリカの方が非常に安いもの、など日米の文化や習慣などについて、すごくバランスが取れた感じで比較されています。

 

日本語と英語の両方が書かれているので、英語の表現を勉強するのにも、もってこいです!

(完全な翻訳ではなく、日本語で書かれているのが英語で書かれていなかったり。英語はおそらく彼女の友人などのアメリカ人などに向けて書かれているよう)

 

「へぇ、こういうふうに言うんだ」っていうのがたくさん見つかるんじゃないでしょうか。

 

また、毎週土曜日には”アンちゃんの「土曜日和製英語講座」”というのもあります。

 

マニキュアは、あの液体を指さない、とか「へぇ~へぇ~へぇ~」って思うことがたっくさん!

 

土曜日のは、基本は日本語オンリーで、和製英語を実際の英語では何と言うかも説明されています。

 

 

しかし、週に3~4回は最低でも更新されているようなのですが、毎回かなりの文章を日本語・英語の両方で書いてあります! 日本語は完璧ですし! すげ~!

 

ぜひ一度目を通してみてください♪

 

PS

アンちゃんのロックなファッションと口調から、どうしても「アンちゃん」が「兄(アン)ちゃん」と言っているように聞こえてしまう、、、)