福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

難しいけどよく使う~仮定法~

こちらのWebサイトは移転しました。

img-grammar

こんにちは、平井です。

 

1月いっぱいで退職したJonathan講師に代わって今日からAlexey講師がレッスンを担当しています。

 

写真を載せたいんですけど "No Facebook pleeease"と言われてしまったので…

 

約10か月ぶりのFCC復帰ですね(あ、時々代理で来てくれたこともありましたが)。

 

3月末までと短い期間ですが、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

さて、今日の一場面。

 

Kevin講師が写真入りのプリントを増刷していました。

 

でも・・・なんか・・・黒っ!!

 

写真や画像のコピーって結構難しいんですよね~。

 

インクの量を調節しないとまっくろけでなんの画像がわからない。

 

FCCコピー機は、写真(が入ったテキスト等)をコピーする時にボタン一つ押せば丁度いい画質にしてくれるように設定しているんだけどな~。

 

使わなかったのかな~??

 

で、私が彼に言った一言。

 

平井 「これ(ボタン)使えばよかったのに(・З・)」

 

 

 

では、ここで問題です。

 

これを英語で言うと何になるでしょう?短縮形なし、5語でお答えください。

(    )(    )(    )(    )(    ).

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答】

(  You  )(   should   )(  have   )(   used   )(  this/it  ).

 

★should have + 過去分詞=~すべきだったのに(しなかった)、~したらよかったのに

結構日常会話で使うので覚えておくと便利ですよ♪

 

※もし他に解答あります!という方ぜひぜひ教えて下さい^^