福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

来学期にむけて英語学習の状況をチェックしてみましょう~

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です。

 

今、講師たちが一生懸命学期末評価表を作成しております(`・ω・´)

 

来学期、上のレベルに上がれるのかしら!?気になるところですよね。

 

おそらく、受講生のほとんどの方が「英語を話せるようになりたい」という目標をお持ちだと思いますが、どうやったらその目標を達成できるのか分からない方もいらっしゃいます。

 

そこで、新学期を迎えるにあたって、もう一度今の勉強方法を見直してみませんか。

 

以下に、英語学習の簡単な流れを書いてみます。FCCでは、各ステップに応じて必要な学習ができる環境・プログラムを用意していますので、今できていること、できていないことをチェックしてみて、足りないところについては来学期の課題にして下さいね♪

 

最終目標:英語を話せるようになる

 

↓何が必要か?

 

まずは自分で文章を作る力(文法、語彙力など)

 

↓これを身につけるには?

 

①英作文をする上で必要な文法、語彙の習得・・・レッスン+FCC文庫を活用!

②文章を書き出してみる・・・英語日記を活用!

 

↓文章が作れるようになったら次の課題は?

 

スムーズに英文が口からでるように練習・・・チャットルーレット+FCC文庫(CDと同じ速さで口を動かすシャドーウィングもオススメです)を活用!

 

↓少しずつできるようになったら?

 

ネイティブの英語に慣れて、より近づけるようにさらなるステップアップ(スピード、発音、色々なトピックに対応できる知識、豊かな表現力)・・・英語でボランティア、スピカフェ、海外のニュースや動画などを活用!

 

★ボランティアやスピカフェでは、実際に外国の方(ネイティブ・ノンネイティブ)と英語を通してコミュニケーションをとることで、自分の英語が通じるんだ!という喜びを感じたり、自分の英語力で足りないところを発見したりできます。参加者した受講生からは、「これが英語学習に対するモチベーションアップになる!」という声がたくさん聞かれますよ。

 

 

 

 

簡単にまとめてみましたが、いかがでしょうか?

 

「私はメールを書けるようになるのが目的だから話せなくてもいいわ」「英会話ができるようになりたいだけだから、英語日記は関係ないや」なんて思わず、ぜひ4技能バランスよく勉強していって下さいね^^ 英語が話せると、と~っても楽しいですよ♪♪