福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

評価表に出てくる単語

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、平井です。

 

いよいよあと10日ほどで皆さんへ学期末評価表を送り致します!

 

わくわく♪どきどき♪

 

この時期になるといつもブログのネタになりますが、今日も飽きずに評価表に出てくる単語のご紹介をしたいと思います。

 

今学期私が新しく学んだ単語2つです。

 

1.prompt

こちらは、私個人的には確か高校時代の単語帳に出てきた覚えがあります。意味は「迅速な」「(時間に)正確」

 

どうしてこの二つの似ても似つかない意味が同じ単語で表されるんだろう?と疑問に思って、覚えるのにも一苦労しました。

 

そんなpromptが、評価表に出てきたではありませんか!しかも今まで見たことの無い使い方で。

 

"You needed vocabulary prompts"

 

名詞で使われてる・・・もうこの時点で訳し方が分かりません。「迅速」も「(時間的に)正確」もこの文脈では合いません。

 

そして辞書で調べた結果、「(動詞)刺激する、駆り立てる、思いつかせる、吹き込む、(学習者に)そばから注意する・助舟を出す」

 

おぉ!最後のコレだぁ~!!

 

動詞の訳として書いてありましたが、要するに「単語が分からないとき助舟が必要だった」ということですね。は~すっきり!

 

 

2.sporadic

意味は、「(形容詞)単発的な、時々起こる、まばらな、孤立した」

 

"Your attendance is sporadic."  "He comes to FCC sporadically."

 

もし、皆さんが今学期なかなかFCCに来れなかったなぁ~という場合は、もしかしたら上のような文章が書かれているかもしれません。

 

ただ、同じことを言っていても使う単語や表現が講師によって違うというのが面白いところです。

 

ぜひレッスンや日記など色々な場所でそれぞれの講師がどんな傾向をもっているのか観察してみて下さい^^