福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

ヒッ ザ ヘッ!

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、平井です。

 

6月ももうじき終わりますね。今年あと半年しかないなんて・・・!

 

今日ブログに書くネタを探していて、Kevin講師とMarcus講師にいいアイディアがないか聞いてみたところ・・・

 

 

K&M 「ヒッ ザ ヘッ」

 

平 「は??」

 

 K&M 「ヒッ ザ ヘッ」

 

平 「は??」

 

何を言っているのか分からず何度か聴き返し、hit the hey??かと思いましたが、違いました。

 

hit the hay = go to sleep    

※hay(干し草)

 

I want to hit the hay.

I'm ready to hit the hay.

 

という感じで使うそうです。

 

「寝る」の表現は、他に

・take a nap(ちょっと寝る、仮眠する、昼寝する)※napは動詞でも使えます

・fall asleep(ぐっすり眠る、眠りこける)

 

また、就寝する人への声かけとして、

・Sleep tight

・Have a sweet dream

 

などがありますね。

 

講師からいつも聞かれるHow are you?の答え方に困っている方は、いつかI want to hit the hay!と言ってみてはどうでしょう?:D