福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

I studied economics in my universityは間違い!?

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、平井です。

 

段々暑くなってきましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

 

FCC 英会話学校ではStewart講師が鼻風邪を引いたのか、若干苦しそうです。

 

昨日はレッスンの途中、教室から出てきて「ちーーん!!」ともなんとも表しがたい音で鼻をかんでいました。

 

わざわざ鼻をかむのに教室から出なくてもいいんじゃないの?と、私は思ってしまうのですが、きっとこれは日本を出ればマナーの一つなんでしょうね。

 

 

 

ところで、最近Alex講師から面白い話を聞きました。

 

日本人はよく「私は大学で~を勉強しました」をI studied ~ in my universityと書く傾向があるそうです。

 

Alex講師曰く、「自分が所有している大学ではないでしょう?生徒さんがmy universityって言うと、え~!ってびっくりしちゃう」とのこと。

 

へ~と思い、確認のためKevin講師にこんな質問をしてみました。

 

Q.正しいと思うものに〇をつけて下さい

 

I studied economics _______________ .

(1)when I was at university → 〇

(2)in my university → ×(inもmyもおかしい)

(3)at my university → × (myはいらない)

 

Kevin講師も同じ意見!

 

ということで、間違えてたかも!?という方は、これを機にぜひ修正を☆

 

"I studeid economics (when I was) at university."

 

ちなみに、この話を聞いて、いくつか他にも疑問がわいたので、その件についてはまた後日アップしたいと思います!