福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

お気に入りの人から英会話を学ぶ

こちらのWebサイトは移転しました。

cca9263cb9a8855bc662b4ffd463fd89e3a9e081_2400x1800

 

こんにちは、平井です。

 

みなさん、こちらの写真に写っている方をご存知でしょうか。TEDの番組パーソナリティーを務めている伊藤穣一さん(Joi)です。

 

家で時々TEDを観ているのですが、初めて伊藤さんの英語を聞いたとき、思わず手を止めて画面を見入ってしまいました。英語の発音があまりに完璧だったのです。

 

明らかに見た目は日本人(TEDの解説では日本語を話しています)なのに、どうしてこんなにも英語が上手なんだろう?後天的に身につけたのだろうか?どうやって?

 

色々な疑問がわいてきて、ネットで調べてみたところ、日本で生まれた後、14歳までカナダとアメリカで暮らし、大学時代からアメリカに戻っておられるそうです。納得。

 

TEDには様々な国籍のプレゼンターが登場します。当然、同じ英語でも個々に特徴があります。そんな中、伊藤さんは私にとって「こんな風に英語が話せたらいいな」という、まさにお手本のような存在です。アカデミックな内容でスピードが速くても、非常にはっきりと音が入ってくるので単語をしっかりと汲み取っていくことができる感じがします。話し方やどんな単語、表現を使うかなども工夫されているもしれません。

 

お気に入り、憧れの人を見つけると、英語に対するモチベーションも上がりますね^^

 

普段解説役を務めるJoiさんが披露したプレゼンテーションはこちらです。

◆革新的なことをしたいなら「ナウイスト」になろう◆

http://www.ted.com/talks/joi_ito_want_to_innovate_become_a_now_ist?language=ja