福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

会う約束をする時に使える英語

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、平井です。

 

最近ふと留学していた頃のメールを読み返していました。

 

留学先の大学では、language exchangeを目的に現地の学生と留学生とをマッチングする制度があり、私もそこで二人の女の子と出逢いました。

 

一人は日系アメリカ人、もう一人はカンボジア系移民でした。

 

二人には本当によくしてもらったのですが、特に仲良くしていたのが日系アメリカ人のローリーで、彼女とは毎週木曜日に大学付近にある様々な国籍のレストランに行くのが日課でした。

 

待ち合わせ場所と時間を決める時によく使っていた表現がこちら。

 

●What time works for you?(何時が都合いい?)

⇒2 o’clock (works for me).(2時がいいな。)

 

※What time is good for you?の方がよく聞くかもしれませんが、workを使っても十分通じます。

 

●Can we meet up at the station?(その駅で待ち合わせでいい?)

⇒Alright. (いいよ。)

 

※meet up with+人:~と意図的に、待ち合わせて会う時に使います。

 

●I’ll be there at 2 o’clock.(じゃぁ2時に。)

⇒See you later.(では後で。)

 

※「(明日)来ます/行きます」なども、I’ll be thereを覚えれば、comeやgoを使わずに言えたりします。便利です。

 

簡単なので、ぜひ使ってみて下さい^^