福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

冬休み中の勉強方法

こちらのWebサイトは移転しました。

こんばんは、平井です!

FCC英会話学校の今年のレッスンも残り5日となり、今週は「良いお年を~」という言葉が飛び交っています。およそ2週間レッスンが無いこの時期、毎年年明けには「英語がしゃべれなくなってる~」なんて声が聞こえてきます。今日は普段FCC文庫を利用されていない方も数名借りて行かれましたが、みなさんは、何か良い勉強法をおもちでしょうか?

 

かく言う私も長期休暇明けは舌が回らない、単語忘れたなどと仕事に支障が出ては困るので、少しは何か策を打っておかねばなりません。

 

私にとって一番簡単なのは音楽を聴いて口ずさむことなのですが、高校時代の私はひたすら同じ曲を何度も繰り返し聴いて何も見ないで歌えるようになるまで練習していました。

 

分からない単語は調べ、発音を耳と舌で覚えます。歌詞も自分なりに訳したり、ネットで検索して色んな人の解釈を見たりして意味を確認します。曲のスピードについていくためにはその分舌を動かさないといけないので大変ですが、単語と単語がくっついて音が変わってしまう部分にも注意がむきます。

 

歌える曲が増えて行くにつれて日常生活でも歌から学んだ単語や表現を使えるようになりましたし、英語を聴くということに抵抗がなくなった気がします。勉強以外の時間にも常に英語に触れていたのが良かったのかもしれません。

 

基礎、初級レベルの方は最初は「洋楽 簡単」などのキーワードで調べてみてはいかがでしょうか。FCC文庫のCD付きも使えます。最初に本を読んでから聴くという方法もありますが、先にCDを聴いてどれくらい理解できたかを後で本を読んで確認するという方法もあります。リスニング力をつけたいという方にはおススメです☆リラックスしながらでもできる勉強方法を見つけて、年明け、良い状態で戻ってきてくださいね♪