福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

本日のおすすめ英語学習アプリ【English Central】

こちらのWebサイトは移転しました。

smartphone_app

こんにちは、川村です。

私の独断と偏見で、勝手に英語学習に役立つであろうスマホアプリをご紹介するこのコーナー。

今では、様々な英語学習ツールが出回っております。オールマイティーな教材はないものの、気に入ったものをメイン学習の付属として使えるものをご紹介します。

 

今回、ご紹介したいのは
【English Central】です。

 

このアプリは動画で英語を学んでいきますが、こんなアプリ探してたっ!ていう代物です。

atsusaka
平井

な~んだ動画ならYoutubeでいいっちゃない?

イヤイヤ。単なる動画配信アプリじゃ~ござぁ~せん。英語学習者のかゆいところに手が届き、しかも無料でここまで提供してくれるなんて信じられません。

 

もちろんアプリですから有料部分もありますが、無料でも十分に使えるからスゴイ。

 

機能は、とてもシンプル

様々なジャンルの中から、自分の好きな動画を探します。

動画を見ます【内容を理解】

学ぶ【単語を学習】

話す【セリフを音読】

 

といった流れになっております。

 

やっぱり、ここが助かった!

☑ ほとんどの動画の長さが1分前後

☑ 英語字幕と日本語字幕がある

☑ セリフを音読できる

 

1つの動画が極限まで短く編集されているので、同じ動画で繰り返し学べるのが嬉しい!更には、音読するのに英語字幕があるのがありがたいですよね♪もちろん、聞いた英語を書き出したりするときにもスゴく役立ちます。

 

私がやったこと

とにかく同じ動画を繰り返し視聴し、セリフを音読しました。ただ単に音読するだけでなく、『真似る』ことを意識しながら発音だけじゃなくイントネーションを体感で鍛えていく。

 

それでは、次回の英語学習アプリをお楽しみに♪