福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

創立記念日に想うこと

こちらのWebサイトは移転しました。

本日はFCCの誕生日、34回目の創立記念日(1984年9月19日創立)を迎えることができました。

 

先日、お会いした経営コンサルタントの方から「30年以上、きちんと続いているのは1%未満だ」と言われ、FCCがその中に存在している現実に喜びと運営責任の重さをひしひしと感じました。

 

34回目の記念日を迎えることができたのは、何と言っても創立以来、熱心な受講生の皆さんに恵まれ続けたこと、スタッフが単独校の強みを活かした学校創りに一貫した姿勢で取り組んで来たこと、

受講生の英語力上達の為に労を惜しまない外国人講師に恵まれたこと、そしてその時その時のFCCの状態を見透かしたかのように的確なアドバイスをして下さいました異業種の経営者 - 私にない経験・

技術・思考・能力・勇気・・・等々を持った優れた方々 - との出会いがあったからです。

 

そして、私の根底に日米お二人の老牧場主からの教え - 「いい土を創りなさい」「夢は必ず実現する」 - があったことも大きな支えになりました。

 

34年目を迎えた今、ずっとずっと前に迎えた還暦のお祝いの席で、ゲストの方が「人生は60からが本当の始まり、60まではリハーサル」と言われましたが、その時と同じような気持ちです。

 

これからもFCC創立の目的を変えることなく、福岡に根差した英語学校として、通学制の特質を活かした学校創りに邁進して参ります。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。