福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

姫路城に行って来ました!

こちらのWebサイトは移転しました。

11807417_888738124551784_407468839833474090_o

 

こんばんは、平井です!

 

先日、兄が住む姫路に家族みんなで行ってきました。平成の大改修を終えて、今、国内外から多くの人が訪れています♪

 

新幹線で向かったのですが、プラットホームから車内まで外国人がたくさん!!

 

時期的なものもありますが、5年ほど前まではこんなに数が多くなかったのではないかと思います。

 

夏休みを利用して家族や仲間で日本を回っているんだろうな~という観光客が大勢、自由席を埋めていました。

 

姫路駅で降りると、こちらにも外国人の方がたくさん。「お城に行くにはどうしたらいいの?」「新幹線のチケットを買いたいんだけど」と、次々にとんでくる質問に、駅員さんは慣れた様子で案内していました。

 

お城の真裏に車を止めて表の門にたどり着くまでおよそ15分。炎天下を歩き続けた平井一家はその時点でへとへとになり、門をくぐったところで諦めました(^^; 

実際には、天守閣までなが~い坂道があり、そこをずんずん登っていかなくてはいけません。

 

姫路城は敵の侵入を防ぐために様々な工夫がされていて、3箇所ある入り口(門)のどこから入ってもかならず迷ってしまうつくりになっているそうです。姫路駅に展示してある模型を見ましたが、一体どうやったらこんな設計を考えられるんだろう?と、とても興味深かったです。

 

まだ夏休みの予定をたてられていない方は、新しくなった姫路城を訪れてみてはいかがでしょうか?^^ ひょっとして英語を使う機会もあるかも?しれません。