福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

GWも今日で終わりです。

こちらのWebサイトは移転しました。

赤峰です。

 

GW休みも今日まで、明日からクラスが始まります。

 

この8日間、私はいつものように福岡コミュニケーションセンター(FCC)で過ごしました。

FCC説明会・入校手続き・模試・文庫の貸出に返却・電話応対・・・・、結構多忙なお留守番でした。

 

私の休日は、来週3日間です。

北海道の町村農場に行き、私の人生の師である、農場の創業者に会ってきます。

と言っても、今は銅像となって今は旧農場の入口に堂々と

立っておられます。

 

47年前の出会いに感謝と近況報告をします。

そして、ご自宅を訪問し、昨年来校されました農場2代目の末吉氏(90才)にお会いできたらと思っています。

どんなお話ができるか、今から楽しみです。

 

日本農業の最先端を行く町村農場ですが、今も創業者から引き継いでいるのが「土づくり」の大切さです。

「いい土」を創れば、「いい草」ができ、いい草を食べれば、

「いい牛」が育つという論理です。

健康な乳牛から搾られた大量の牛乳が、町村ブランドの牛乳・バター・チーズ・ヨーグルト・・・等々となって全国に販売されています。

応接間に通されて出てくるのが、お茶ではなくビンに入った牛乳でありヨーグルトなのです。

 

FCC創立30周年記念に描いた創業者(町村敬貴氏)の人物画(鉛筆画)が農場のミルクガーデン(売店)に飾ってあり、それを見るのも今回の楽しみです。

 

では、明日。