福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

ボキャブラリノートを作ろう!

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、平井です。

 

 

今月から講師たちが学期末評価表作成の作業に取り掛かっています(^^)

 

 

f:id:fccenglish:20190209160850j:plain

f:id:fccenglish:20190209160908j:plain

※以前の学期の様子

 

 

 

今回から評価表のフォーマット(評価する項目)が改訂されて、みなさんの英語力がパッと見てより細かく、分かりやすくなります♪ 詳細は3月郵送時にお知らせ致しますのでお楽しみに~

 

 

 

 

 

 

さて。毎回講師達のコメントを読みながら、新しい単語を収穫している私ですが、今回もちらほら見かけない単語を発見!すぐに付箋にメモしてPCの前に貼りつけています!他のスタッフや講師たちに私の語彙力がバレバレ、、、(汗)しばらくしてだいたい覚えたなと思ったら、自分のボキャブラリノートに貼って保管しています↓↓

 

 

f:id:fccenglish:20190209161406j:plain

 

 

FCC入社して1年後くらいに始めたこのノート。社歴7年目になり、今週でやっと2冊目が終わりました~。(ブログのネタ帳でもある。)そろそろ3冊目を買おうと思っています。

 

 

f:id:fccenglish:20190209161834j:plain

 

ところでこのボキャブラリーノートですが、講師達が受講生にオススメしている勉強法の一つです。評価表の中で何度も「ノートを作りましょう!!」とアドバイスをしていますので、この機会に再度ちょっとご紹介しますね。まだボキャブラリーノートがない方がいらっしゃったら、よろしければ参考にされて下さい。

 

 

 

 

▼単語の綴り、意味、発音、派生語(名詞、形容詞、副詞、動詞それぞれの形)、そして何より大事な「実際の文章(例文)」を書いていきます。

 

 

f:id:fccenglish:20190209161823j:plain

 

文章を通して単語を覚えることをお勧めする理由はいくつかありますが、その一つはコレです。

 

 

基礎レベルの方によく、「お風呂って英語でなんて言うか分かりますか?」と聞いてみると、ほとんどの方が「バス」と答えられます。

 

 

ただ、ここで正しい綴りまで答えられる方は半分ほどです。

 

 

さらに、「お風呂に入るって英語でなんて言いますか?」と尋ねると、

 

 

半分の方が「わかりません」 もう半分の方が「エンター?」 と仰います。

 

 

残念ながら「お風呂に入る」は "enter a bath" ではなく "take a bath" です。

 

 

「お風呂」は言えても、「お風呂に入る」が言えない。これだとなかなか英語力は身につきませんね。

 

 

学生時代にやってきた「単語を覚える=単語の意味を覚える」という勉強法から脱却すると、もう少し英語がすっっと入ってくるようになります。

 

 

 

f:id:fccenglish:20190209170238j:plain

▲「滞納」っていう単語(名詞)を文中でどう使うか分からなくてBrian講師に確認したときのメモ。類語も一緒に教えてもらいました。

 

 

 

というわけで、例のボキャブラリーノートには、必ず例文も一緒に書いて覚えていって下さいね。どんなシチュエーションで使えるか、どんな単語と一緒に使うのかをまとめてインプットしていきましょう!

 

 

 

今日は以上です!(^0^)