福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

Are you a people person?

こちらのWebサイトは移転しました。

f:id:fccenglish:20190123190059j:plain

 

こんにちは、平井です。

 

 

今日、来学期使用するテキストの候補が届いたので講師達と一緒に見ていました。

 

 

FCCで一番上のレベルのRW7用なのですが、ネイティブレベルの教材ってなかなかなくて、毎回テキストが変わる度に探すのに一苦労しています(^^;)

 

 

今日届いた本のうち一冊は実際の新聞やネットニュースなどの記事を集めた時事問題のテキストで、個人的にとても面白そうだなと思いました。

 

 

 

 

ところで、リーディングパートかボキャブラリのところを読んでいた時に、extrovertという単語がでてきました。

 

 

extrovert(形):社交的な

 

 

反意語は、

 

 

introvert:内向的な

 

 

~edをつけて extroverted / introverted にしてもOKです。

 

 

 

 

 

それで、その流れから「社交的」だと他にどんな表現があるか?という話になって、Daniel講師とKevin講師がこんなことを教えてくれました。

 

 

●social 

⇒(講師曰く)あんまり使わない、anti-socialって言葉の方がよく聞かれるけどちょっと(非)社交的とは意味が違ってくるから

 

 

●outgoing 

⇒ これか、extrovert(ed)が一般的かな

 

 

●(a) people person

⇒ これも使う~

 

 

 

 

 

3つ目の、peopleを形容詞で使う方法があったとは!初耳でした。

 

 

peopleとpersonという、ある意味相反する単語がくっついているのが不思議ですね。

 

 

皆さんはどうでしょうか?Are you a people person? ^^