福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

ロシア人の名前について驚いたこと

こちらのWebサイトは移転しました。

f:id:fccenglish:20181117143946j:plain

 

 

こんにちは、平井です。

 

 

今日、ロシア出身のLilia講師と話していたときに、色々と面白いことを聞きました。

 

 

平 " I was surprised to know that Putin is still 66! He is younger than my father but has been ruling the country for a long time.

 

 

L  " Yeah my sister said he would be forever haha. As far as I remember he has been in the position." (彼女が9歳頃からずっとプーチンの時代だそうです)

 

 

そこから、ロシアの歴代大統領の話になり...(人気なのはスターリン

 

 

平   " 私の友達にエリって子がいるんだけど、昔からエリツィンっていうあだ名で呼ばれてるよ"

 

 

L  " え!?なんで??笑 "

 

 

ロシア語で発音してもらったら、

エリツィンはイェリツィン、ゴルバチョフはゴォルゥバチョフ

だそうで、日本語発音とはだいぶ違いました(^^;)

 

 

さらに、フルシチョフさんの名前も出てきたことから、、、

 

 

平 " ロシア語って~チョフっていう苗字多いよね "

 

 

L  " うーん 正確には、 ~ov っていう綴りで終わる名前が多いの 。男性なら~ov、女性なら~ovaになるの。"

 

 

ゴルバチョフさんとフルシチョフさんは~evで終わるパターン。

 

 

え~~(@@)

mariaがmarioになるとか、性別によって名前が変わるのはよく聞くけれど、苗字でもそんなことが??じゃぁ家族でも綴りが違うのか…

 

 

例として、テニスプレイヤーのシャラポワも、Sharapovaだそうです。Lilia講師の苗字も~ovaで終わります。お~~~新たな発見。

 

 

 

 

 

ちなみにFCCのもう一人のロシア人講師であるAlexey講師の苗字は、~kで終わるのですが、Lilia講師は彼の名前を見るなり「あ~これはウクライナ系ね」と断言。この話はAlexey講師からも直接聞いたことがあったのですが、本当のようです。そして、ロシア系の祖先をもつ人は~ov / ~ovaと、見分けることができるそう。

 

 

そういえば、ストイコビッチとか、~ッチって付くのはユーゴスラビア系?なのでしょうか。

 

 

名前一つとっても色んな事実が出てきて面白かったです!

 

FCC英会話ホームページ