福岡の英会話スクール まじめで厳しいFCCスタッフブログ

FCCの裏舞台をお見せします♪「FCC behind the scene」

なんとなく今の英語学習がうまくいってないな~って方に朗報!

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、阿津坂です。

 

この前、英語学習に関する記事をいろいろ探していた時に、「まさに私に言いたいことをすべて言ってくれた!」という記事を見つけました!(本当にすべてではないけど(´∀`;)/)

 

ので、ここでご紹介したいと思います。

 

gotcha.alc.co.jp

 

「サマー先生」とは、高校1年生のときに日本語を学び始めて、夢中になったシアトル出身のアメリカ人女性。「世界一受けたい授業」で英語のレッスンを数回ほど担当されたので、知っている方もいるかも?

https://static.wixstatic.com/media/c7f66b_e04e4d67c03444f0abbd85a1f038097f~mv2.jpg/v1/fill/w_403,h_338,al_c,q_80,usm_0.66_1.00_0.01/c7f66b_e04e4d67c03444f0abbd85a1f038097f~mv2.webp

 

日本語をマスターしたい一心で早稲田大学に入学。卒業後は東京⼤学⼤学院で研究を続け、現在はスタンフォード⼤学大学院の博士課程で言語学を研究しながら、日本語を教えていらっしゃいます。

 

そして、なんと日本語の他に韓国語、中国語、フランス語を勉強したことがあり、最近ではロシア語も始めたそう! すご過ぎる!(゚Д゚;)

 

そんなサマー先生が、英語学習をする際のポイントを10挙げて説明されているのが、この記事。前半はどちらかというと心構えで気をつけておきたいこと、後半の6つはより実践的なアドバイスになっています。

 

で、特に後編は頷くことしかない!

 

「なんとなく今の英語学習がうまくいってないな~」とか「ちょっといまモチベーションが下がり気味」といった気分の方、これが良い刺激になるかも。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

FCC英会話ホームページ